「カウンセリングルーム・ココロ灯す」では、次のような考え方を軸に心理カウンセリングを進めていきます。
カウンセリングの4つの交差する灯り
フォー(4つの)クロス(交差する)・ライト(灯り)
4クロス・ライトを基礎として心理カウンセリングを行っていきます。
4クロス・ライト│当カウンセリングルームの考え方
(1) 対症療法
(2) 根本療法
(3) 心の筋肉
(4) コミュニケーション
今回は、4クロス・ライトの4つ目最後になります。
コミュニケーション
です。
人が生きていくうえで、絶対に避けて通れないものがあります。
コミュニケーションです。
会話が苦手だ、という気持ちが強すぎると、それだけでストレスもたまりますし、何をするにも生きづらいと感じてしまうでしょう。
会話は苦手ではない。でもなぜか一人になった途端に疲れがでてくる、そんな方もいます。
これは、相手を不愉快な思いにさせてはいけない。その思いが強いために相手に対して気を遣っているのです。
その代わりとして、自分の本音を我慢してしまっていることが考えられます。
もしも今あなたが無口だ、口下手だ、と思っていらっしゃるとしても安心してください。
そんな方もしっかりと身につけて頂けるコミュニケーション方法があります。
自分の気持ちを表現できたことに満足感を覚えることができます。
そのうえ、相手にも親近感を抱いてもらえるようになります。
ですから、自分に自信もついてくるのです。
そうなればあなたはどこに行っても、誰と会話をしてもあなたの居場所を作ることができます。
他人との心地の良い会話はとても大切です。
ですがそれ以上に大切なことがあります。
あなたの中にいる、もう一人のあなた。
【潜在意識】です。
あなたの中にいる、もう一人のあなたとコミュニケーションが上手く取れていない状態だとすると…
あなたは自分の本音を言うことができない状態であり、そのためいつまでも自信が育ちません。
あなたの中にいる、もう一人のあなたとコミュニケーションが上手く取れるようになれば、
あなたは自分の本音をきちんと伝えることができる状態にあり、コミュニケーションを重ねることで、どんどん自信が育っていくでしょう。
このように、
4クロス・ライト│当カウンセリングルームの考え方
(1) 対症療法
(2) 根本療法
(3) 心の筋肉
(4) コミュニケーション
上記の4つを基本に、あなたにとって無理なく、かつバランスをみながらカウンセリングを進めていきますので安心してください。